user【週刊】1万ドル以上を稼ぐニュースレターを徹底的に分析したらこうなったsearch
ロンドンの新規レストランを紹介するニュースレターが示す可能性
【第27号】ニュースレターを地域限定にすることでターゲットを絞ってより収益性が成り立つようにした例。読者はロンドン在住者のみ、紹介するのは新規レストランだけ
like
user
ジャバ・ザ・ハットリ
2023/06/19

第27号目の今回はロンドン在住者だけに向けた地域限定のニュースレターを取り上げた。本質的にネットがつながる場所なら全世界に配信されるニュースレターをあえて地域限定にすることで見えてくるものがある。

これはコンテンツのクリエイター、課金モデルを成り立たせたい人に向けて書いている。

個人でニュースレターの運営に成功している例を毎回ひとつとりあげ、そのコンテンツを徹底的に調べてビジネスモデルの仕組みから、なぜそんなにウケているのか、を独自分析してレポートする。あなたがクリエイターならとても参考になるはず。


👫 もくじ

  1. このニュースレターの移行計画
  2. 【他人のニュースレターを勝手に分析】ロンドンの新規開業レストランを紹介するニュースレター
  3. 新規にオープンするレストラン情報
  4. 収益モデルは広告費
  5. レストランのレビューサイトがかかえる問題
  6. レストランの集客にSNS?
  7. プッシュ型広告を地域限定で打てるニュースレター
  8. プッシュ型を求める新規開店のレストラン
  9. ネテロさんと対談しました
  10. ツイッターからのコメント



🍋 このニュースレターの移行計画


今までサブスタックで運営してきたこの「1万ドル以上を稼ぐ個人サブスクメディアを徹底的に分析したらこうなった」は私が開発して運営するサイト「みんなのニュースレター」に移行する予定。

現在、絶賛開発中です。

https://m-newsletter.com/


だいたいの移行計画は以下の通り


  1. コンテンツの移行
  2. 購読者登録の受け付け
  3. メール配信の移行(サブスタックとみんなのニュースレターの同時配信)
  4. メール配信の完全移行(サブスタックからのメール配信の停止)
  5. 有料コンテンツ配信の開始
  6. ライター登録の開始


こんなことが可能なのも、購読者のメールアドレスを全てクリエイターが取得しているから。ニュースレター文化の根本思想に惚れ込んだのはこの辺り。


ひとりでも多くのライターさんに「みんなのニュースレター」を使っていただけるようにがんばる。


【他人のニュースレターを勝手に分析】ロンドンの新規開業レストランを紹介するニュースレター


今回とりあげたのはSoft Launch London。ロンドン市内で新規に開業するレストラン情報を毎日1件づつ、割引クーポンなどと共に送信されるニュースレター。

購読者数は約4万人。内容からしてロンドン市内の住民でなければ購読しないのは明らか。それを考慮すると4万人という数字はかなりすごい購読者数になる。おそらくロンドン在住のグルメ情報を求めている人たちはほぼ登録していることだろう。


Soft Launch London


ちなみに「イギリスに美味いもの無し」なんて言われてたのは昔の話。ロンドンのような大都市には世界中から人々が集まる。そんな大都市が美味しレストラン無しに成り立つ訳がない。当然たくさんある。(ちょっと値段が高いけど)



✍️ 新規にオープンするレストラン情報


ニュースレターでは毎回、オープンするレストラン情報とちょっとお得な限定メニューが紹介される。2023年6月2日号にあったのはレストラン「KATSU & BUNS」の紹介と、1ヶ月限定で2コースが15ポンドで楽しめる情報。

どの写真のクオリティも高くて、楽しめる。


いつもニュースレターの最後には直接にお店を予約できるフォームがついている。