第84回目は前回に引き続いて、アメリカの農業をテーマにして年間32億円を稼ぎ出しているニュースレターを取り上げた。
そのニュースレターはとにかく配信している情報の質が極めて高い。その著者のアドバイス。
ニュースレターを書くためにトップ1%の賢い人である必要はないんだ。ただ平均より少し上ぐらいならもうOK。○○さえあればね。
シンプルだけど、とても深いアドバイスだった。
個人でニュースレターの運営に成功している例を毎回ひとつとりあげ、それを徹底的に調べてビジネスモデルの仕組みから、なぜそんなにウケているのか、を独自分析してレポートしている。あなたがクリエイターならとても参考になるはず。
ヨーロッパのワイナリーはどこに行ってもわりと楽しい。お酒は飲まないんだけど、ワイン作ってるとこやブドウ畑を見学したり、ワインに合わせた食事ができたりする。
すでに50名以上の方にご参加いただいた。情報発信やニュースレターに興味のある方はぜひご参加ください。
みんなのニュースレターのDiscordコミュニティを開設しました
![]()
ジャバ・ザ・ハットリ🇩🇪←🇸🇬←🇯🇵 @nodenodenode1
ニュースレターや情報発信に興味のある方なら誰でも参加できます
ぜひ入ってみてくださいhttps://t.co/DaN9oN9Wk4pic.twitter.com/T3xHJWA3c1— ジャバ・ザ・ハットリ🇩🇪←🇸🇬←🇯🇵 (@nodenodenode1) July 23, 2024
今回の分析対象は前回に引き続いてThe Van Trump Report。テーマは農業と先物取引。
前回記事のおさらい。
The Van Trump Reportの概要
著者はKevin Van Trump氏。
詳しくは前回記事を見てください。
アメリカの片田舎で年間32億円を稼ぐニュースレターをたったひとりで発行する男のやり方 |
|
||
|
The Van Trump Reportの記事のひとつにオレンジジュースに関してのがあった。記事の内容はこんな感じ。
Kevin氏はオレンジ生産と今後の価格予想を書いていた。
普段はなにげに飲んだりしているオレンジジュースにもその生産の裏側ではこんなことが起こっているのか、と思った。
オレンジの木に被害をもたらす害虫の影響を分析した記事がなぜ月に1万円近くもはらって読む人がたくさんいるのか?その答えは儲かるからだ。
もっと言えば対象の読者にとって月に1万円なんてカンタンに補えるほどみ旨みがある情報を提供しているから、となる。
先物取引や大規模農業に従事している人たちにとって、農作物の未来予想はとても重要。現代の農業経営はほぼ大規模農業のことを示す。小さな土地でちまちまやるのとは桁が違う。そうなると投資額がデカくなるし、収穫の数ヶ月や数年前の時点で未来の農作物の価格を把握しておかなくてはならない。
その予想情報をポイントをしぼって取捨選択するのは難しい。
私はこのオレンジの害虫の記事を読んで裏をとるためにネットで調べてみた。確かにネット上にもしっかり害虫の情報があった。ある意味ではこの害虫の情報だけならタダで手に入る。
しかしここで必要とされるのは局所的な害虫の情報から世界市場におけるオレンジの生産性にまで結びつけること。現代の全ての農業は世界市場で戦っている。ある国のオレンジ生産は地球上のほぼ全ての国のオレンジ生産に影響がおよぶ。世界市場を意識しつつ今後の農作物の価格を予想することは極めて困難なのだ。
それらをひとつに結びつけているのがThe Van Trump Reportになる。
The Van Trump Reportは本当の意味で「有益な情報提供」とは何なのか、を示している。
著者のKevin氏はもちろんThe Van Trump Reportのどこを見ても「これを読めば儲かる。だから買え」とは言ってない。だいたい圧倒的な収益をあげ続けているニュースレターにそんな下手な売り込みは必要ない。そんなことをやるのは詐欺商材を売る連中だけ。
そしてThe Van Trump Reportがこんなにも支持されているのもそんな詐欺みたいな情報が溢れているから、その反動もあって余計にウケている。その辺によくある「儲かりまっせ!」と煽るだけ煽って中身がカスなのとはまったく違うことをコンテンツが示している。
本当の意味で読者に対して儲かる情報を提供するとはこういうことなんだよ、と手本のような感じがする。そうした「いい情報を提供するコツ」としてKevin氏が興味深いことを言っていた。
Kevin氏が農業や投資に関する情報を提供したり、自ら投資を行う上でのアドバイスがとても示唆に富んだ内容だった。それはこんな感じだった。
ニュースレターを書くためにトップ1%の賢い人である必要はないんだ。ただ平均より少し上ぐらいならもうOKなんだよ。ほとんどの人は平均なんだし、平均より上ならもうその時点で勝ってるんだ。ポイントはその平均より上ってのをずっと続けることなんだ。たまーに平均より上ってのは意味がない。何年にもわたってずっと平均より上だから意味がある。
最初は「そうかな」程度の認識だった。しかしKevin氏のニュースレターや活動内容を知っていくうちに、このアドバイスがものすごく深いことを説明していることに気がついた。
無料コンテンツはここまでです。以下の有料コンテンツではこんな内容があります。
ここから先は有料コンテンツです |
|
この続き:2563文字 / 画像2枚 |